口臭の原因は舌に付着する舌苔(ぜったい)かも!?

舌苔とは聞きなれないかもしれませんが、お口の中の細菌が蓄積して文字通り舌に苔(こけ)状に付着したものです。

舌は表面が凸凹・ザラザラしているので細菌が付着しやすいのですが、具体的にはお口の中の粘膜が剥がれてできた垢(アカ)や食べかす、唾液の成分・細菌や微生物が蓄積されて舌苔は作られてしまいます。

舌苔は病気ではないのですが、舌苔の細菌を誤嚥して肺炎の原因になる場合もありますし、口臭の原因につながる可能性があるので適度に取り除く必要があります。

この記事の執筆者

歯ブラシと同じくらい大事!歯医者が教える正しいデンタルフロスの使い方と注意点

口臭の約6割が絶対によるもの!?

日本歯科医師会によれば、口臭の約6割が舌苔から発生しているとのことです。食べ物によって化合物などが排出されたり、肝臓や胃の調子によって口臭の原因となる場合もございますが、どれも低濃度で口臭の大きな原因にはなりません。

また、味覚に影響を及ぼす危険性も指摘されています。舌苔が取り除かれず分厚くなってしまうと、味を感知する舌の細胞に物質が到着できずに味を感じにくくなってしまいます。

舌苔の主な原因

清掃不良

歯と同様に、舌も綺麗にしないと食べかすや細菌が溜まってしまいます。清掃の仕方は後述いたします。

口呼吸による乾燥

お口に中が乾燥すると細菌が繁殖しやすく、付着した舌苔が乾いて落ちにくくなります。特に口呼吸の人は唾液も乾燥しやすくなるので要注意です。

唾液の分泌量が少ない

唾液にはそもそも、食べかすや細菌を洗い流す作用や殺菌作用があります。唾液の分泌が少ないと、舌についた汚れが落ちにくく、そのまま舌苔が形成されてしまう恐れがあります。

舌の形状

舌の形状は人それぞれ違うのですが、特に舌の表面が凸凹している人やザラザラしている人、溝が深い方は汚れが付きやすく。落としにくいため舌苔が形成されやすい特徴があります。

舌の位置

例えば、受け口の人はそうでない人よりも舌の位置が低いことが多いので舌が上あごと摩擦を起こしにくいので汚れが落ちにくくなってしまいます。

食事の時にあまり咬まない

食事の際に咬む(咀嚼運動)ことで舌はフルに活動していますが、あまり咀嚼しなかったり柔らかい物ばかりを食べていると舌はあまり動かないので舌苔は形成されやすくなります。

抗生物質による影響

抗生物質やステロイドを服用することによって舌苔が発生する可能性があります。抗生物質を長期間服用することによって、お口の中の常在菌の種類や数が変わってしまうからです。

舌苔の取り除き方と予防

ブラッシング

歯と同様に、清掃の基本はブラッシングになります。舌ブラシではなく、歯ブラシを用いる場合は毛先が柔らかい物でブラッシングしましょう。毛先が固い物でゴシゴシブラッシングしてしまうと、舌が傷ついて炎症を起こしやすくなってしまいます。舌の根元から前歯の方に向かって優しく撫でるようにブラッシングしましょう。初めのうちは鏡を見ながらブラッシングすることをお勧めします。

マウスウオッシュ

マウスウオッシュだけでは汚れは落ちないので、ブラッシングと併用するようにしましょう。食べかすや汚れを洗い流したり殺菌したりするのに役立ちます。ただし、アルコール成分が多く入っている製品ですとお口の中が荒れてしまったり、殺菌成分が強すぎて必要以上に細菌の数を減らしてしまうこともあるので注意が必要です。

乾燥対策

上述したようにお口の中が乾燥していると、細菌は繁殖しやすくなってしまいます。水分をしっかり摂取するのと、お部屋が乾燥しないように加湿器を用いても良いでしょう。

口臭予防には定期的な健診を

今回は舌苔という普段聞きなれない用語だったかもしれませんが、口臭の主な原因となると日常生活に大きく関与する内容だったのではないでしょうか?

しかしながら、舌苔の清掃の仕方をご存じの方や慣れている方はまだまだ少ないのが現状です。歯と同様に定期的な歯科健診を受けて頂くことで適切な磨き方や適度な力加減を歯科医師・歯科衛生士が優しく教えますので、まずはお気軽にご相談にいらしていただけましたら幸いです。