口の中にできものが。ほっといて大丈夫?

口内炎以外にもたくさんの病気が

お口の中のできものと言えば口内炎が一番メジャーで一般的ではないでしょうか。ですがお口の中は冷たい・熱いといった温度による刺激や甘い・辛い・酸っぱいといった味覚による刺激、ほっぺたを咬む・お魚の骨などが刺さるといった物理的な刺激など、様々な刺激を受けるため、それだけ様々な炎症や病気が存在します。

口内炎

多くの場合、ビタミン不足や疲労・ストレスなどからくる免疫力の低下や合っていない詰め物やかぶせ物、入れ歯が原因でできてしまいます。原因を探ることがとても大切で、概ね1~2週間で治ることがほとんどです。(体質的になりやすい方もいらっしゃいます。)ただし、ウイルス性の口内炎や自己免疫疾患によるもの、アフタ性口内炎など原因不明のものなど様々なものがあります。また、全身疾患の症状の一つという可能性もあるので、見極めがとても大切になってきます。

ヘルペス

主に唇にできやすく、痛みやかゆみがあった後に小さな水膨れができます。その後かさぶたになって1~2週間で治ります。ストレスや疲労などをきっかけに症状が出る、再発を繰り返しやすいウイルス性の病気です。

口腔カンジダ症

お口の中全体に白いぶつぶつ(斑点)もしくは白い膜が出現し、拭くと簡単にそれらが剥がれるのが特徴です。カンジダというのはもともとお口の中に存在する真菌(カビの一種)なのですが、お口の中を清潔にしていなかったり、免疫力の低下などにより増殖することによってできる病気です。

骨隆起

主に歯ぎしりや食いしばりが強い方によくみられるのですが、咬んだ時の刺激が蓄積することによって骨のこぶができます。この骨のこぶを骨隆起と言います。(お口の中にみこしダコができるイメージです。みこしダコは骨ではありませんが。)日常生活に支障がなければ特に治療の必要はありません。

治療が必要なケースとして、

• 入れ歯が装着しにくい場合
  • 話しづらく、発音障害がでてしまう場合
  • 物が挟まりやすいなど、清掃不良になりやすい場合

が挙げられます。

口腔がん

お口の中にできる悪性腫瘍を口腔がんと言います。口腔がんの中では舌にできることが一番多く(舌癌)、他には歯肉癌、頬粘膜癌、口唇癌などがあります。粘膜の色が赤くなったり白くなったり、しこりのようになったりと色も形も変わったりします。全身のがんと違って、口腔がんの場合は直接目で見ることができて、痛みも少ないのが特徴です。しかし進行してしまうと自覚症状は痛みが最も多く、食べ物がしみたり、口内炎が治らない、首のリンパ節が腫れるなどの症状がでてきます。

その他に起こり得る症状

• 簡単に出血する
  • 粘膜のただれ
  • 治らない腫れものがある
  • 舌や粘膜の色が変化する(白・赤・黒)

原因がはっきりとはしていないのが現状ですが、歯並びが悪かったり・尖った歯や詰め物やかぶせ物などが常に舌や粘膜にあたる・すれることによる慢性的な物理的刺激が誘因となることがあります。また、習慣的な喫煙や飲酒、刺激の強い香辛料や酸味のある物を摂取していると発生リスクが高まると言われています。口腔癌の危険性

嚢胞(のうほう)

嚢胞とは体の中に膿の袋が生じることを言います。あごの骨や粘膜にできることが多く歯と関係しているものとそうでないものがあります。放置してしまうと膿の袋が少しずつ大きくなっていき、骨を溶かしたり感染を広げていってしまいます。

歯根嚢胞と言われるものは歯が原因で、過去に神経を取った歯が細菌感染してしまい、歯の根っこの先端に膿ができてしまいます。小さなものであれば根っこの中を殺菌・消毒する治療で治るのですが、大きなものであれば歯ぐきを切開して取り除く必要があります。粘液嚢胞と言われるものは主に唾液腺の分泌異常が原因で、処置としては摘出しなければなりません。

口内炎でも原因や治療法が全く異なるので注意

以上のようにお口の中もしくはお口の周囲にできるできものについてお話ししてきましたが、症状やできものの見た目が似ていても原因や治療法が全く異なります。

口内炎であればステロイドの塗薬を処方、ヘルペスであれば抗ウイルス薬を処方、カンジダ症であれば抗真菌薬を処方しますし、同じ口内炎でも考えられる原因がたくさんあるので仮にステロイドの塗薬を塗って一時的に治ったとしてもまた繰り返してしまいます。

歯医者でも鑑別が難しい。早期発見早期治療が大切

お口のなかのできものを原因まで患者さんご自身が判断するのはかなり難しいと思います。良かれと思ってお口の中を消毒しようとリステリンのような洗口剤を使用したら刺激が強すぎて口内炎を悪化させてしまったり、必要な良い菌まで殺菌してしまって症状が改善しなかったりなど…

正直僕ら歯科医師でも鑑別に悩むこともあるくらいです。常々このブログでもお話ししていますが、やはり早期発見早期治療が一番です。それほど悪い物ではないと分かれば安心して日々の生活をお過ごしいただけますし、万が一悪い物の疑いがある場合でも大学病院や専門病院を迅速に紹介させていただき、早期治療に努めますので、少しでも何かお困りの事や不安なことがございましたら五反田歯科にご連絡いただけたら幸いです。